塾がはじまっています

ずいぶん更新をあけてしまいました。

久々の更新です。

 

我が家の子供は3月より、新4年生として塾に通いっています。

教科書は四谷大塚のものを使っています。

教科は、国語と算数の2教科です。

5年生からは理科と社会の計4教科になるようです。

そのためまだいくらか余裕はあります。

 

でも、やっぱりそこは中学受験のクラスです。

公立の小学校と違って、教室のお友達はみんなお利口な雰囲気です。

授業中、立ち歩く人はいない。

宿題はそこそこボリュームがあるが全員やってくる。

ぴりっとした良い雰囲気です。

 

あと、ちょっとだけ、

国語の文章題を子供が解いているのを横でみているのですが、

その文章がむずかしいこと、むずかしいこと。

読み始めでは、どんな話なのか?であったり、

小学校4年生なのでことばが難しかったり、

社会の知識が必要な物語だったりと

語彙力、広い知識、想像力が問われるものばかりです。

 

まあ、あせらず、1つ1つ丁寧に勉強していくしかないなと思う今日この頃です。