勉強のときの姿勢

こんにちは、ウサギよりカメです。

 

今日は勉強の時の姿勢について、先日感じたことを書きたいと思います。

 

先週の日曜日のことですが、いつも通り娘といっしょに勉強を朝10時から

始めようとなりました。

しかし娘は10時になってもテレビを見ていて勉強をはじめません。

怒ってもいいのですが、自分で気づいてほしいとの思いから

私は娘をのこして一人で二階の勉強机に向かいました。

 

娘とは長いテーブルで隣同士に座って勉強しています。

娘が勉強している間、私も自分の勉強をしたり、

本を読んだりしています。

 

娘を残して一人で勉強を始めて15分後、娘が慌てて席に着きました。

娘は「怒ってる?」と聞いてきます。

私は無視して、自分のことをしています。

娘は、まずい空気を感じとって勉強を開始しました。

その日は算数で、先週できなかった問題を解いていました。

私は終始、無視して自分のことをしていましたが、

娘が問題を解き終えるごとにマルつけだけはしてあげました。

 

そうするとどうでしょう、いつもは肘をついたり、

ほほを机につけるような姿勢になるのですが、

その日はきれいな姿勢でもくもくと問題を解いていきます。

そして、その日はすべての復讐問題が正解になりました。

いままでこんなことはありませんでした。

 

あー本当に今日は集中して問題を解いたんだろうなというのが

よく伝わってきました。

そのことを娘にも伝えてあげました。

「今日の君はすごいね。君は集中するとすごい力があるね」と。

娘は照れていました。

 

今日は何がいいたかったかというと、

勉強するときの姿勢はとても大事だなということです。

じつはこれ、先日の塾のHPを調べたときにも書いてありました。

 

やっぱり、調べた中小のあの塾にはすごく共感できるなと感じた一日でした。

 

娘もこのことに気づいてくれるといいな。との思いを込めて

再度「君の集中力はすごい」とほめてあげました。

継続できるといいな・・・ということです。

それでは。