塾がはじまっています

ずいぶん更新をあけてしまいました。 久々の更新です。 我が家の子供は3月より、新4年生として塾に通いっています。 教科書は四谷大塚のものを使っています。 教科は、国語と算数の2教科です。 5年生からは理科と社会の計4教科になるようです。 そのためまだ…

勉強のときの姿勢

こんにちは、ウサギよりカメです。 今日は勉強の時の姿勢について、先日感じたことを書きたいと思います。 先週の日曜日のことですが、いつも通り娘といっしょに勉強を朝10時から 始めようとなりました。 しかし娘は10時になってもテレビを見ていて勉強を…

塾の体験会に申し込みました

こんにちは、ウサギよりカメです。 日記を書き始めてから数日、週末は投稿をお休みしてしまいました。 でも、中学受験に向けなにもしていなかったわけではありません。 土日は、これまで続けてきた娘との勉強を継続して実施しました。 受験を特別意識した内…

引き続き塾の理念をしらべてみました

こんにちは、ウサギよりカメです。 昨日調べた塾のHPに書いてあったこと、 読んでいて「うんうん、そうだ、そうだ」ととても共感できるものでした。 そして熱量がとてもすごかったです。 ますます中学受験は子供の成長においてプラスになるんじゃないかと 思…

塾を調べてみました

こんにちは、ウサギよりカメです。 今日は中学受験を対象にした学習塾のHPをしらべてみました。 その中で書かれていたこと私なりにまとてみました。 ■私立中学と公立中学の違い、メリット ・私立中学は公立と違い、6年間で大学受験を目指すこと。 一方で高…

中学受験に興味をもったわけ

こんには、ウサギよりカメです。 前回に続き今回も中学受験の話を書きたいと思います。 今日のテーマは「中学受験に興味をもったわけ」について書いてみたいと思います。 私には2人の娘がいます。いま受験を考えているのは下の娘になります。 上の娘は地元…

これから始まる3年後の中学受験日記

はじめまして、こんにちは。 今日からブログを始めることにしました。 まずは私の自己紹介と、ブログを始めるきっかけ、ブログのテーマを かんたんに紹介させて頂きます。 ■私の自己紹介 私は40代、男性、今度の4月で小学4年生になる娘がいます。 ■ブログを…