塾を調べてみました

こんにちは、ウサギよりカメです。

 

今日は中学受験を対象にした学習塾のHPをしらべてみました。

その中で書かれていたこと私なりにまとてみました。

 

■私立中学と公立中学の違い、メリット

 ・私立中学は公立と違い、6年間で大学受験を目指すこと。

  一方で高1の内容を中3で行うことがあり、授業についていく頑張りが必要。

 ・早くから勉強する習慣をつくれること。

 ・学習環境(雰囲気)の充実。

 ・少人数クラスで面倒見が良い

 

■中学受験対策を始める時期

 ・以前は小5〜6年生からの受験準備・勉強でなんとか合格することができたが、

  現在は4年生から受験勉強を開始するべきとのこと。

  理由は、以前と現在の違いは学習要領の変化にあり、

  以前は4年生で習っていたことが今は5年生で習い、

  5年生が6年生と1年遅くなっているとのことです。

   

  しかし学習する時期が1年遅れているにもかかわらず

  中学受験の難易度は変わっていないとのことです。

  ⇛早めのスタートする必要となるようです。

 

■まとめ

・私立中学のメリットはイメージどおりでした。

・受験の準備は4年生からするべきであることが分かりました。

 

「中学受験は、子はもちろんのこと、親も相当な覚悟が必要」である

ということを感じました。

 

もう少し受験、塾について引き続きしらべていこうと思います。

 

では。